Output読書の「そのアイデアを捨てないで!」

ようこそ!このブログでは私Output読書が独自の視点から「アイデア」についてポツポツと発信しています。ぜひ、読者登録してチェックしてくださいね!!それではがんばっていきましょう!!!

第1回「そもそもアイデアってなんなのよ?」の巻

f:id:OutputRB:20130511004832j:plain

「アイデア」と聞いてあなたは何を思い浮かべます?

創造、発想、新商品、叶わない、すでにある、くだらない・・・etc

私はこんなことを連想します。どう?思い浮かべたものはありました?

『発想(はっそう)(idea、conception)とは、考え、着想、見解、思いつき、概念、想像力、理解のこと。』(ウィキペディア)

・・・なんだか〝しっくり〟きませんね。なに、「概念」って・・・笑

そんなことを思う人が多いと思います。そうなんです。

この「アイデア」って

〝あいまい〟なんです!!笑

それはある意味、あなたの「自由」を尊重しているということにもなります。

なぜなら、「アイデア」はあなたの「頭の中で生まれるすべてのもの」ですからね。

あなたの周りの人があなたの「アイデア」〝アイデア〟だと思わないことがあるのは、あなたの「自由」をその相手は尊重する必要がないからだと言うこともできます。少し矛盾しているよ

うに思われるかもしれませんが、とにかく

「アイデア」は〝あいまい〟で「自由」を与えられたものなのだ

と理解しておいてください。

今回はここまで。

次回、第2回は「アイデアが生まれる瞬間はどんなとき?」の巻

をお送りします。お楽しみに!

Output読書