Output読書の「そのアイデアを捨てないで!」

ようこそ!このブログでは私Output読書が独自の視点から「アイデア」についてポツポツと発信しています。ぜひ、読者登録してチェックしてくださいね!!それではがんばっていきましょう!!!

当ブログ読者さまのためのグループを作成いたしました。

【Output読書「アイデア」実践報告会】 Output読書の「アイデア」実践報告会 というグループを作成いたしました。このグループでは、読者さまのあなたが「アイデア」をカタチに出来た際に、成果をアウトプットする形で他のグループ参加者と情報をシェアする…

第10回「アイデアをカタチにしたいけどやっぱ・・・飽きてきた」の巻

こんな声が聞こえてくる。 「・・・いいや別に」 「アイデア」が浮かんだ時は、「これはすごいことになるぞ・・・」と意気込みますよね?が、結果として実を結ばない。どうしてなのでしょう。それは、日常生活において「アイデア」が簡単に忘れさられてしま…

第9回「アイデアは出てきたけど・・・そこからどうアイデアを活かしていけばいいの?」の巻

前回からずいぶんと時間が空いてしまいました。覚えていらっしゃいますか?アイデアノートの調子はどうでしょうか。しっかりとアイデアノートを取ってらっしゃる方は、読者の1%にも満たないのではと思います。人はそんな簡単に変われませんからね。 さて…

第8回「アイデアが大切なのは分かるけど・・・どのくらいアイデアは出せばいいのよ・・・」の巻

前回、第7回では「アイデア」の「連想」の大切さを説き、マインドマップの参考図書もご紹介しました。今回、第8回ではその「アイデア」を「連想」していき・・・いったいどのくらい「アイデア」を出し続ければいいの?ということについて私Output読書がア…

第7回「どうやってアイデアって連想していけばいいの?」の巻

前回、第6回では「アイデア」に自信を持ちましょう!ということをお伝えしました。詳しいことはこちらの記事をご覧ください。 さて、今回第7回では、「アイデア」の「連想」の仕方をお教えします。普段あなたは「アイデア」が浮かんだとき、どのように「ア…

第6回「このアイデアってもうあるの?本当にそのアイデアは存在してる??」の巻

前回の「アイデアノート」の書き方はお分かりいただけたでしょうか?もう、さっそく「アイデアノート」を書き始めていると思います。「アイデア」は本当にすぐいなくなってしまいますからね。すぐ「アイデアノート」に書き込んでおきましょうね! さて、「ア…

第5回「ついに公開?アイデアノートの作成方法伝授!(写真&アイデアサンプル付き)」の巻

時間が空いてしまいました。すみません!今日は私Output読書の「アイデアノート」の具体的な中身を写真とアイデアサンプルで説明していきたいと思います。 何の話をしているかわからない場合は前回、第4回「アイデアノートってなによ。どうやってメモしてい…

第4回「アイデアノートってなによ。どうやってメモしていけばいいの?」の巻

前回、第3回のおさらい。 ・無駄な「アイデア」は存在しない。 ・「アイデア」は、「すぐ」メモする癖をつける。 ・そこで「アイデアノート」を使用する。 今回、第4回は「アイデアノート」の使用方法について教えちゃいます! 突然ですけど、普段「メモ帳…

第3回「アイデアが生まれても、『ま、いいや・・』!?」の巻

「あっ・・・(ふふ・・)」 みたいな〝くだらない「アイデア」〟が、急に頭に浮かんだことはありませんか?私は本当によくあります。あなたにも必ずあるはずです。・・・・なになに?『そんな「アイデア」なんてたいそうなものが頭に浮かぶことはめったにあ…

第2回「アイデアが生まれる瞬間はどんなとき?」の巻

「何かに煮詰まったら、いったん忘れて、お風呂にでも入るといい」 よく聞きません?このようなフレーズ。実際、「お風呂場」は「アイデアの聖地」とも言われています。そうです。すみません。私が勝手に名づけました。 他にも「トイレ」がありますよね。な…

第1回「そもそもアイデアってなんなのよ?」の巻

「アイデア」と聞いてあなたは何を思い浮かべます? 創造、発想、新商品、叶わない、すでにある、くだらない・・・etc 私はこんなことを連想します。どう?思い浮かべたものはありました? 『発想(はっそう)(idea、conception)とは、考え、着想、見解、…

「アイデア」に関する情報をブログで発信していきます。

はじめまして。 今日からこの「はてなブログ」で「アイデア」に関する情報を中心に発信していきます。 Output読書(アウトプット読書)と申します。 実は、ご存知の方もいるかもしれませんが、私Output読書は「Output読書」という書評サイトに近いものを運営…